殿様さんぽ

千葉県千葉市で古武道稽古しています。その他色々つれづれ日記。

イップマンと礼法につて

礼法について
小笠原流の礼法、素晴らしいと思います。
理由は
1.単純に、きれいな礼をしたいから、立川談志師匠
みたいに。
2.小笠原流の伝承の姿勢に大変共感しました。
生業にしないという点、元々は武家のみで流儀
でしたが、日本の将来のため女性にも教授。
3.やるからには本物を目指したい。

武士のやっていた武術を稽古するなら、礼法は大切にしなければと思います。

大好きな武道家のイップマンのエピソードなんかにも共通する点があるなーと思いました。
ちょっと明確に書くのは、またのきかいにしておきます。

9/8 稽古
かえるどん
かさはらさん

中心立、受け流し、◯がい流の2,3.4本目

気づき
かえるどんのナイスなアドバイスでちょうじを
やり少し前に進めた。
柔らかさは、簡単に身に付くものではない、反復と
脱力を心掛けることが大事だ。

ぐらっちぇ。