殿様さんぽ

千葉県千葉市で古武道稽古しています。その他色々つれづれ日記。

半身の構えを稽古する

私、古武道を習っています。

今日から、不定期で日記を書こうとおもいます。

今回のテーマは、「半身の構えを稽古する」です。

古武道には、基本がいくつかあるかと思います

半身です。

半身の構えです。

7年やってますが、これがしっくりきません。

チェックポイントの中心を空けない、下の手、ヒザでも相手を取る

などを意識して稽古していますが、なぜかそれだけでは、、、と

思います。

半身は、武道の動きで一番多くでてくる動き(構え)であり、

剣術や居合にも当然必要とされます。

相手がいると想定し、剣術が上手くなりたい、居合が上手くなりたいという

思いがあるので、しっくりくるまでやり続けます。

早くしっくりする日が来てほしいものだと今日も稽古していました。

 

ぐらっちぇ。