殿様さんぽ

千葉県千葉市で古武道稽古しています。その他色々つれづれ日記。

ミライ・モンスターを観て

最近お気に入りのテレビ番組、「ミライ・モンスター」。
日本の未来を担う若いアスリートたちを紹介する番組です。

先日は、女子競輪の小林選手でした。
プロになったばかりですが、すでに世界選手権に優勝したりしている逸材です。
太もものふとさが凄くて、63cmもあるそうです。
それでも、雪で練習ができないと同期の人に負けたりしてしまう。
ちょっとサボると即結果にでてしまう、厳しい世界だなーと思いました。

 

小林選集の言葉で印象的だったのは、「休んでいるヒマはありません」でした。


同期の男子の選手より練習に前向きで、その姿勢はスゲーの一言です。
前しか見ていないかというと、やはり足元を見て発言しているんだなーと勝手におもいました。
未来ばかりみていると必ず夢ばかりになってしまうので。
今やらないと明日がない、勝負の世界で生きると決めた人は、潔いです。

最近、古武道の稽古で思うのは、基本が出来ていないと型稽古は難しくなる事と体力の衰えと呼吸についてです。
半身、鞘引き、初動などの基本の大事さ、と体力がない自分にとって呼吸法はとても大事だなと毎回感じます。
小林選手ほど、熱く稽古できませんが、今を感じて稽古しなくてはと思います。

すぐ影響されるので、ちょっと競輪ファンになりそうでしたが、はまりそうなので堪えました。

 てへ。