殿様さんぽ

千葉県千葉市で古武道稽古しています。その他色々つれづれ日記。

2014-01-01から1年間の記事一覧

昇級試験の季節

うちの会では、年に2回の昇級試験があります。 そして、指導員は試験の審査をさせていただくのですが、これが結構、憂鬱のタネです。 人の動きとか、技や型の理解度、緩みとか軸とか、見るべきポイントはいくらでもありますが、私は直感派なので、それに従い…

古武道を習い始めたワケ

稽古中によく先生に指摘されるテーマ、「軸」。 日常生活ではあまり使いませんが、古武術三大用語「軸・間・中心」(ホントか)のうちの一つであります。あれ、「緩み」が抜けてしまった! この軸、実は、私が柔剣雷心会に入るきっかけと言っても過言ではご…

ミライ・モンスターを観て

最近お気に入りのテレビ番組、「ミライ・モンスター」。日本の未来を担う若いアスリートたちを紹介する番組です。 先日は、女子競輪の小林選手でした。プロになったばかりですが、すでに世界選手権に優勝したりしている逸材です。太もものふとさが凄くて、63…

半身の構えを稽古する

私、古武道を習っています。 今日から、不定期で日記を書こうとおもいます。 今回のテーマは、「半身の構えを稽古する」です。 古武道には、基本がいくつかあるかと思います 半身です。 半身の構えです。 7年やってますが、これがしっくりきません。 チェッ…

ブログ始めました!

古武道を習い始めてから、丸7年になろうとしています。 稽古のことや、日々思いついたことなど、あれこれ綴っていきたいと思います。